自然素材の家と業者のすべてがわかる!千葉限定まとめサイト

HOME » 家づくりの素朴なギモンに答えます

家づくりの素朴なギモンに答えます

千葉で自然素材の家づくりならココ>>

ここでは千葉で自然素材の住宅を建てる人のために、調べても解りにくいちょっとした知識の紹介をしています。

初めての家作りは誰でも不安なものです。懇意にしている知人の中に最近家を建てた人がいれば話を聞くことができますが、そうそう都合よくは行かないのが現実です。これから直面しようとする様々な場面で慌てずにすむよう、事前にできるだけ情報をたくわえておきましょう。

家作りで後悔しないために抑えておいた方が良いポイントは多いですが、ここでは3つのポイントに絞って説明しています。

「地盤調査って何するの?」では、家作りの際に必ず(一部の分譲住宅は例外)行われる地盤調査について、必要性と調査の方法、費用について説明しています。調査の結果地盤改良が必要となった場合の工事方法の種類、金額についても参考として付記しています。地盤調査や改良に掛かる費用は家作りの見積もりに大きく関わることなので、予め正しい知識を持っておくと良いでしょう。

「見学会のチェックポイントは?」ではモデルハウスなどで催される見学会を有効に活用するために、何をどのように見れば良いかのポイントを説明しました。モデルハウスには家作りのヒントになる工夫が詰まっています。見逃さずしっかり自分のものにするため、事前にポイントを把握しておきましょう。

「予算通りに注文住宅を建てるコツは?」は、実際に家を建てた人の4分の3が予算オーバーしてしまったというアンケート結果を元に、予算オーバーの原因と対策について考えてみました。見積もりで決まっていたはずの費用がどうしてオーバーしてしまうのか、自分にも起こり得ることとしてお読みください。

 
こだわり自然素材住宅のためのお役立ちNavi【千葉】